お話のカゴ

ショートショート、お話を書いていきます

祝日の前日

f:id:light_2021:20210323124129p:plain

 

今週のお題「祝日なのに……」ということで、こちらのお話を考えました。

 

K君は、今夜の夕食の後が楽しみでなりません。

K君の家で恒例の祝日の前日の家族会議があるからです。

普段忙しくしている、お母さんも祝日だけは、お出かけに連れてってくれます。

いつもとは違う公園で遊んだり、山でピクニックしたり、海にドライブに行ったり。

平日に、お母さんとなかなか遊べないK君は、とっても嬉しいのです。

 

その祝日のお出掛けの内容を決めるのは、前日の夕食の後と決まっていました。

お母さんと、おねえちゃんと、いろいろな候補を出して、祝日の過ごし方を決めるのです。いつも盛り上がって、楽しくなります。

実は祝日そのものより、楽しい時間なのかもしれません。

 

今夜もK君は夕食を食べてから、明日の予定を切り出そうとしました。

でも、今夜は少し様子が違いました。

お母さんと、おねえちゃんは、少し寂しい表情です。

K君も様子を察して、お母さんに静かに聞きました。

「明日は祝日だね。お母さん、もしかして忙しいの?、、、」

お母さんはK君が心配していることに気が付き、こう言いました。

「明日は祝日ね。でも明日は予定が決まっているのよ」

「どこに行くの」

「明日はね。2年前にお父さんが亡くなった日なの。だから、お父さんのお墓参りに行きましょう。Kは、まだ小さかったから、覚えてないよね」

そう言って、お母さんは、お姉ちゃんとK君をぎゅっと抱きしめました。

 

おわり